2004-07-18 箱根から伊豆オフ

走行距離: 80.6km、累積標高: 1,278m、走行時間:7時間半
GPSログを右クリックでダウンロードできます。
夏は暑い平地を避けて涼しい箱根周辺を走り、午後遅く伊豆韮山まで下って反射炉で〆ると言うFCYCLEの企画。この方面は、なぜかいつも私が幹事。
神奈川の常連組に加えて、埼玉・千葉・世田谷・静岡からも参加者があり、総勢11名で小田原を9:40に出発。後で聞いて驚いたのですが、子連れ狼さんはなんと埼玉の上尾からの自走参加だったそうです。いやー、すごい人がいる。
今回は、酒匂川に沿って松田まで走り、地蔵堂(410m)経由矢倉沢峠(840m)で箱根に入ります。この辺りは、いつも地元の井上さんが引っ張ってくれます。私も、初めてのルート。
暑さが心配でしたが、さいわい曇りがち。地蔵堂を過ぎた辺りからは、峠から吹き下ろす風が涼しく、登りはきついけど、最高のサイクリング日和でした。
仙石原のサイクリングロードで芦ノ湖に着くと、湖面を通ってきた風は冷たいくらいでした。
いつものように湖岸に沿って箱根峠に着いたときの表示気温は23度。下界は35度だったそうです。
後は、十国峠・熱海峠・函南への超ロングな下りの後、反射炉で反省、近くの駅から輪行で帰りました。
ちなみに、埼玉の上尾から韮山までは207kmだったそうです。また、GPSログは健脚の井上さんから戴いたものです。どうもありがとうございました(私のは翌日上書きしちゃったもので)。